今日も一日ガルザウルス

先生が蒸発してるんだ!どうして…?

まちコンまぞくになって虚無になってる話

 

f:id:yasai_don:20180922220655j:plain

 

 

お久しぶりです。しぐまむらです。

 

皆さん、オタク街コンに参加したことはありますか?

 

僕は先日3度目のオタク街コンを終えましたが、まあクソでした。

もうなんなんだろうな。本当に許せない。いや、許せないのは自分自身か?

 

 

 

そもそもなんで街コンに行こうと思ったの?

彼女が欲しいからです…

f:id:yasai_don:20180922194826j:plain

 

 

f:id:yasai_don:20180922203959j:plain

NIIGATAに帰ってしまった結果、知り合いもいないまま休日をスマホを眺めて過ごすだけの日々に限界を迎えていました。

生きている人間と会話したい。女の子と会話がしたい。

その思いが僕を街コンに駆り立てた。

もう街コンしか出会いの方法は無いと思っていた。あの頃の僕は、それ以外の道を知らなかった。

 

君は知るだろう

異なる希望が出会うことが 平和への道とは限らないことを

守ることが戦うことである限り 希望もまた争いの中にある

全てを失う可能性を抱きながら 僕たちは未来を求めた

 

違う道を選ぶことは 許されなかった

 

蒼穹のファフナーEXODUS 第2話「希望の名は」

 

田舎のオタク街コンの傾向と対策

まあ土曜朝5:30にNARUTOONE PIECEが放送しているクソ田舎の街コンなのであまり参考にならないと思いますが、最近のアニメの話をできる人って思ったより少ないんですよね。というか趣味が合わない。

田舎のオタク街コンの傾向として、だいたい15~20人での開催が多いイメージです。男女6~9人ずつで一つのテーブルに向かい合って4~6人座る感じ。

参加費用は男性7~8.5k、女性1~2.5kです。最近値上がりした気がする…。

田舎でなくてもそうですが男性の応募が多いので、男性の予約は埋まってることが多いです。なので早めの予約がオススメです。

女性が増えたら解放されるパターンなのかと思いますが、初めて申し込んだオタク街コンは「人数が集まらなかったため開催を中止にさせていただきます」のメールが来ました。どうしてそんなひどいことするの?

 

f:id:yasai_don:20180922182423j:plain

 

参加するオタクの傾向

この辺りは地域、年代によって全然違うのでアテにしないでください。

田舎だと、「アニメ好きです!好きなアニメはコードギアスマクロスFです!」は結構いるし、「アイドルものが好きです!」な発言で男女共に人気なのはアイマス(765、デレ)、ラブライブ!(μ'sの方、サンシャインはちょっと不人気?)辺りで、2018冬に放送してたアイナナとかMマスはともかく男性アイドルアニメの話とかは女性側は全然しない印象です(むしろ男性の方が見てる)。

女性人気のあるロボットアニメやジャンプアニメは話題に上がりやすいですね。

どこまで話についていけるか(ついてこさせるか)といったところですが、最近過ぎると話題に上がらないような。そういうの見てる人はイベントにお熱で街コンとか来ないんですかねぇ。いやそんなわけないだろ。 

ちなみに3回参加した中でプリティーリズムを知ってる人は1人しかいませんでした。いやプリティーリズムはアイドルアニメではあるけどアイドルではないからね?(めんどくさいオタク)

音ゲーやボカロの話題も出やすい気がします。ぜひ武器として使ってください。

音ゲーやってる女子は筐体ガチ勢やアプリのイベントランナーもいるので盛り上がりやすいですが、ついていけない人のつまんなそうな顔には敏感でいてください。僕のことなんですけど。

イベンターも半分くらいいますね(ここでいう「イベンター」とは年に2~3回ライブに参加したりライビュを見に行く人のことです)。

舞台のオタクもいます。このタイプの人はニチアサとか見てる確率がかなり高いので、そうなると特撮系の話が通じやすいです。

オタクといえばソシャゲですが、ここは千差万別、デレステみたいなメジャーどころしか被らない気がします。意外にもモンストとかパズドラのみやってる女性がいるんですよね。札束で殴り合うのはスタンダードではありません。

あとFGOやってるオタクはNIIGATAでモテません。

何故なら誰もやっていないから。

多分上杉謙信とか小林虎三郎が英霊にならないとゲーム始めないんじゃないかな …

ちなみに今期ははたらく細胞がアツいらしいです。母まむらも見ているのでオタク街コンの才能ありますね。

 

オタクが集まってどんな会話してるの?

 

ごめんなさい全く記憶にないです……。

ライトなオタが過半数を占めている以上、みんな見ている作品のライトな会話になるんですけど、自分の考察とかその話題に近い他の人の知らないアニメの話を振ってもシラケるのがオチですね。だいたい2〜3作品くらいしか話題に上がらないので広く見て「昨日の○○見た?」を毎日・毎週してたようなオタクにはムリな世界がそこにあった…。

趣味が合わないと、とりとめのない会話すぎて自分でも何言ってるかわからなくなるし結果会話の記憶がないという虚無。中途半端に東京でオタクなんかしてたからこうなったのかな…。

同世代に伝わるトークをすればいいのでは?とも思いますが、参加年代が20~39歳だと年齢層的には20代後半~30代の男性が多めなのでジャリンコの見てる最近のアニメの話は通用しないパターンが多い気がします(女性は27~30が多い印象)。

たまに20~29歳の20代限定オタク街コンなんかも開催されてるので、そちらの方が通じる話も多くなってくるのではないでしょうか。ちなみに自分も1回目の街コンで20代限定街コンに行きましたが年齢が近いはずなのに男女共にオタクトークが伝わらなくて今のままじゃダメだなって思いました。

 

オタクであることを勘案すると、男の方の地雷もなかなか怖いんですよね。先述の通り男女2~3人ずつ向かい合って着席するテーブル×nがあり、席替えは一定時間経過後に男性側の方だけ席移動するシステムなのですが、解釈違いの人と同じテーブルにずっといるのはムリって話ですよね。ソロプレイはなかなかに危険。女性は2人参加の人も多い気がしますね。まあ普通の人間はオタクの集まる居酒屋に一人で行こうとは思わない。

 

街コンレポ

 

0回目

意を決して申し込んだオタク街コン。街コンで彼女を作っているオタクがいる。その事実は、僕に一歩踏み出させるには十分だった。

どこかイケる気がしていた。そんな冬の出来事だった。

 

 

 

f:id:yasai_don:20180922202409j:plain

 

戦う前から敗北していた人生だった。

この時点で田舎に住んでるオタクに未来はないと実感しましたね。

 

0回目[2]

 今度こそはと申し込んだオタク街コン2回目。

 

 

f:id:yasai_don:20180922202522j:plain

 

1回目

実質これが初めてのオタク街コン。

まずちゃんと開催されたことに喜びを隠せなかった自分がいた…。

20代限定街コンのため、歳も近いし街コンで彼女作ったオタクに続くぞ!と意気込んでいました。

 

 

 

 f:id:yasai_don:20180922215757j:plain

 

虚無。

いや、本当に話す話題がなかったというか。

不慣れなのもあり、圧倒的敗北。唯一可愛いと思った女の子は多分他の男(チャラい)とよろしくやってるんだと思います。

陰キャすぎる静かな女オタクとうるさすぎる女オタク、なんかもう色々とムリに感じました。僕と同じテーブルになった男性は多分ファーストガンダムしかアニメを知らない29歳。ムリ。

1回目の感想として、僕はオタク街コンというものを勘違いしていたんだろうなと実感しました。

好きな作品を知ってる人はおらず、よくわからない集団の中でとりとめのない会話をする3時間。プロフィールシートに色々書いたんですよ。好きなアニメのことを。誰からも理解されませんでした。今期好きなアニメの話をしようとんですよ。「今期アニメ」の概念を知らない人がいたんですよ。どうすればええねん。

自分の好きな作品の話をしてもシラケる。話も趣味も合わない人たちの飲む酒。もうこんな苦しい思いはしたくない。もう何も思い出したくはない。

オタクとして生まれてくるべきではなかった。

色々と勉強になる街コンでした。

 

2回目

20~39歳のオタク街コン。1回目の反省を活かし、自分の好きな作品語りは最小限に留めて聞き手に回っていきましょうということで望んだ2回目。

 

 

 

f:id:yasai_don:20180922204655j:plain

いや……………………年齢層ムリでしょ。

男性の年齢層は28~32くらい(一番若いのは僕)、女性は平均30↑くらい?

流石に大学卒業したばかりのジャリンコの出る幕じゃなかったわ…。トーク自体は1回目より弾んだ気がしましたが、得るものはなし。

やっぱり年齢層違うと趣味が合わないというか、今期アニメの話もできないというか、ジャンプ漫画の話しか通じないというか。

なあ、関東から来た2人組の30くらいの女オタク。「観光ついでに来ました~」じゃあないんだよ。こちとら一つしかない命で必死に戦ってんだよ!

恋愛に真剣にじゃない奴はお家に帰れ。未来を切り裂く牙捨てる様な奴らに興味はないんだよな…

ちなみに1歳年下の趣味が合いそうなオタク女子、キンプリ見てたり神々の悪戯知ってたり2014春クールアニメの話ができたりと趣味も合いそうで、カップリング企画(街コン終了後に○番の人良かった~と紙に書いて集計してもらい両思いだったらマークがつく)でもマークが付いていましたが連絡先を交換していませんでした。南無。

 

 

3回目

もう2度と行くものかと思ったオタク街コン、大学の同期がオタク街コンに参加して虚無ぶっていたので再燃しました。僕の意思は紙よりも薄っぺらくたんぽぽの綿毛より軽い…

 

 

 

 

f:id:yasai_don:20180922205243j:plain

 

どのテーブルでも話題になっていたのはアイドルアニメとかジャンプ漫画の話。アイマス全然知らんしソルキャの話とか通じなくてダメでしたね…

あと「今期の面白いアニメ」の話題が出なさすぎて悲しい。誰もノーフォーク農法してないし迫ってくる匹夫もいませんでした。はたらく細胞の話題が上がるだけで誰も踏み込んだ話はしませんでした。

 

終了後、なんかよくわからんうちに二次会が発生。同日に知り合いとの就職おめでとう飲みを控えた自分も参加してしまいましたが、酔ってたので何話してたか全然覚えてないし多分おっぱいのことしか考えてなかったんだと思う…

 

比較的若い女性が多かった(男性は相変わらず自分が一番若い)けど話すのって難しいなって感じました。前2回よりは手ごたえを感じたものの、会話内容は虚無。人間って難しいなぁ。このノートにはもっと「心」について書いておくべきだった…

 

次回はちゃんと話題に出るアニメについて語れる様にしておきたいです…。

 

というわけで街コンレポでした。 

僕のオタク街コンに参加した時の感想を見ると悲痛さが伝わってきますね…

 

結論としては、一般の人ともライトに話を合わせられるようなオタクが参加するべき。変なアピールするとシラケます。当然ですが広く浅くスタイルで聞き上手の方がいいのかもしれない。

あくまでも「オタク趣味を持った健常者」の集まりとして参加するべきだと感じました。

 

というか、オタクに恋愛はムリ。人生やめた方がいい気がしてきますね。

 

 

僕は3回行ってLINEを無視されまくりましたが、3度目でようやく、一緒になった人と来月ご飯を食べに行くことになったみたいです。なんかもう虚無すぎて顔も思い出せなくなってるけどね…

ほぼ間違いなく虚無報告をすると思うので「女はクソ。」とか言い始めたらご期待ください。

 

f:id:yasai_don:20180922205526j:plain

 

終わりに

 

というわけでオタク街コンのお話でした。

田舎のオタク街コンなのであまり参考にならないのと、僕がクソコミュ障の社会不適合者なせいでカスみたいなレポートでしたね。

 

3回目は延長戦に突入していますがどうせ負けると予想されるので、竜王戦七番勝負なら八一がもう後もなくて自暴自棄になってる頃ですね。4回目で覚醒抜けしたい…(勝ってその後彼女できても読みがコントロールできない上に侮って負けるパターンじゃん)

「しぐまむらさん、そろそろ勝ってほしい…」と応援のメッセージをいただくこともありますが、勝ちたいのは山々なんですけど、勝てないんですよ。人生はクソゲーですね…。

「お前、虚無ぶってるな…」とも言われますが、いや中身はマジモンの虚無ですよ?

なので虚無アニメを勧めてくる人は街コンに参加すべきです。みんな僕みたいに苦しんでくれ、頼む…

 

余談ですがにこの記事で使っていた画像はニンテンドースイッチで発売されている『ゼノブレイド2』です。オタク街コンでのウケは悪かったですが(そもそも誰一人として買ってる人がいなかった)、実質2クールアニメで面白いので皆さんもプレイしてください。

最近前日譚がリリースされました。チュートリアルから激エモを叩き出していますが、主人公の27歳ミニスカスパッツステゴロ傭兵女(cv.早見沙織さん)を見たらめちゃくちゃ彼女欲しくなってくるので皆さんよろしくお願いします。

 

f:id:yasai_don:20180922183443j:plain

 

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

 

 

 

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ - Switch

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ - Switch