今日も一日ガルザウルス

先生が蒸発してるんだ!どうして…?

バトルガールハイスクールを振り返る2018

 

 

しぐまむらです。

 

あけましておめでとうございます。

平成最後のお正月が始まりましたね。

僕はソシャゲのガチャ更新しか楽しみがないので年始から虚無になってます。

 

2018年を振り返るなんて言っておきながら結局振り返れてないまま訪れた2019年。

本当は読んだ作品とか書こうと思ってましたが『ぼっち・ざ・ろっく!』の1巻発売が2月なので年度末にしようと思います!(絶対書かないヤツ)

というわけで何故かバトガについて書いてしまいました。

興味ある方ない方もとりあえずアプリ バトルガールハイスクールをDLしながらご覧ください。

 

f:id:yasai_don:20190103211623p:image

 

 

 

はじめに

僕はリリース初期からバトガをプレイしていたので思い入れだけはあるのですが、2017年3月頃(マーチング実装)から時間がなくてイベントやセンバツを走らなくなりメインストーリーしか追ってないクソ雑魚先生なので、バトガの最強カードのランク付けやセンバツ攻略とかはもう全然わかりません。一番詰めてたの嵐が環境だった時期だわ…

 

ちなみに今はキャプテンと隊長に勤しみながら空想を切除しています。

 

2018年の思い出として、大神樹祭2018に始まり、アニメのバトガBDBOXも全巻が発売、関係性のオタクに大好評だったバトガ第5部の完結、そして最終決戦(本当か?)の第6部のリリースと、メインストーリーも佳境に入りつつある激動の一年でした。

ちなみにTwitter等で僕のことをご存知だと思いますが、バトガ(アプリ)の課金額は0円です。

CDやBDBOX買ってるしイベントは大神樹祭昼夜2年間とf *fシークレットGIG行ったりとなんやかんやお金は落としてるからゆるして…

 

というわけで、ネタバレに配慮することなく感想をつらつら述べていきます。

一応第3部以降の内容について触れていますが、「第1部・第2部って何があったの!?」というオタクはここから二度の大きな戦いを合計6秒で理解してください。

 

【アニメから入った方必見!】「3秒でわかる!バトルガール ハイスクール」と「キャラクター相関図」を公開!|NEWS|バトルガール ハイスクール|株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

 

大神樹祭2018

バトルガールハイスクール声優なんと14名が集結した全世界最実質バトルガールハイスクールだったイベントです(ちなみに第2位は総勢13名の2017年の大神樹祭です)。

 

みんなのキズナで作り上げたイベント! 「BATTLE GIRL FES. 大神樹祭 2018」オフィシャルレポート|NEWS|バトルガール ハイスクール|株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

 

2016年4月にアニメ化発表され、ついに2017年夏クールに待望のアニメ化で全国の教育委員会に好評を博した大人気美少女学園アクションRPGバトルガールハイスクール』の2回目のリアルイベントということで、年初から転職して教職になりたくなりました。

大神樹祭2017と比べて運営も比較的改善し、楽しいイベントとなりました。

ちなみに僕は大神樹祭2017であやねるやすみぺが縄跳びしてるのを最前で眺めていたのが一番印象に残っています…

 

バトガあるあるを始めとしたトーク、川柳大会や、ライブコーナーではBelieveさん(cv.洲崎綾)によるBelieve、本渡ちゃん下地ちゃんのf *fから3曲、そして全員合唱ホシノキズナと想定内のセトリから最強の歌唱が生まれていました。

 

 

 

Cat-Cat RomanceはOPED曲収録CDに封入されていたライブ応募抽選券(このご時世に紙の抽選券)で当選した人が参加できるシークレットGIGで歌ってたから多少はね?

先生たちへの感謝を込めて! 「f*fシークレットGIG」オフィシャルレポート|NEWS|バトルガール ハイスクール|株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

 

このイベントでリリース1000日まであと少し!(コロプラの業績とか裁判がヤバイ)(サービス終了が危ぶまれている)みたいな報が流れていましたが、その直後に電撃のバトガwikiが閉鎖しました。

 

また、メインストーリー第5部第3章の発表として新キャラ(?)雨谷エリカの高校時代のLive2Dがお披露目となりました。詳しくは後述。

 

綿木AV

大神樹祭2018が終わった頃にゲーム内屈指の大人気キャラクター『綿木ミシェル』のコスプレをした女優がジャケットのAV『最強属性18 小西まりえ』(通称:綿木AV)が販売されていたことを知り、即購入。

 

 

f:id:yasai_don:20190102171338p:image

 

どうして…

 

f:id:yasai_don:20190102171358j:image

ノーむみぃでフィニッシュ、ワイン飲んでる綿木、同時収録でアイドル事変のNIIGATAの女のコスプレもあるので実質しぐまむらさん、と使いはしませんでしたが楽しませてもらいました。

 

東京行く時に基本持参しているので見たい人は貸します。気軽にお声がけください。

 

バトガ3周年!

おめでとうございました。

3周年カウントダウンイラストが良かったです。それ以外に特に感想はありません。

 

先生、ありがとうございます!祝バトガ3周年!|NEWS|バトルガール ハイスクール|株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

 

f *f 抱き枕カバー

5月に受注予約が開始されたf *fの抱き枕カバー。定価12000円。

まあ買うしかないんですよね…

 

 

 

まだ未開封で段ボールの中に放置してます…

 

第5部を振り返る

2017年放送のアニメに連動したメインストーリー第4部に引き続き、2017年11月から第5部がリリースされました。

第5部のキービジュアルに映るのが、かつて星守たちを苦しめサドネと百合営業した結果捨て駒にし、その後敗走して逆に敵のボスに用済みだと(機械の)耳を折られ消息不明になっていた「エヴィーナ(cv.大西沙織)」ということもあり、第4部ラストのチラ見せから盛り上がりを見せていました。

一応2018年に第5部完結だったので一緒に書きます。

 

f:id:yasai_don:20190103175004p:image

 何だこのエロい未亡人は…おっぱいがでかすぎる…

 

 第1章〜第2章

神樹ヶ峰に流れ着いたエヴィーナ(によく似たデカパイの女性)。

雨谷エリカと名乗るその女性は、仇敵に似てるけど記憶を失くしておりどこか様子が違う…?という導入から、エリカの過去に何が起きたのか、全ての災厄の原因となった『イリス』とは一体何者なのかに迫っていくのが第5部です。

前半の第1・2章は戸惑いながらもエリカを受け入れる星守たちと、以前あんな高飛車でエロい格好しておきながら記憶を失った途端未亡人感MAXのデカパイが優しくなった姿が印象的な話です。

ちなみにスリーサイズは107-57-89とのこと。

バケモンか?

 

f:id:yasai_don:20190103171932p:image

 

数値以上のデカさとエロさを感じる…

f:id:yasai_don:20190102171827j:image

おっぱいがでかすぎるのですが!

 

「雨谷エリカ」という学生がいたデータはどこにもなく、本当の自分が分からないまま戸惑うエリカを放っておけないサドネとミサキ。

過去のエリカの写真が発掘され記憶を呼び起こされるところで次章に移ります。


f:id:yasai_don:20190102171832p:image 

 

うちらさいきょお〜♡じゃん…

 

f:id:yasai_don:20190103181953j:image

 

第3〜5章

ここからはエリカの過去に迫る話。

星守になりたかった少女・雨谷エリカと望まずして星守になってしまった少女・七嶋葵(cv.伊藤静)の二人をメインに据えて、親友だった二人の関係が葵の人格ごと崩れ去っていく様が見れます。

f:id:yasai_don:20190103171851p:imagef:id:yasai_don:20190103171856p:image

 

戦う理由切なすぎて辛い…

 

星守を目指す少女は神樹に選ばれず、親友の夢を願った少女は神樹に選ばれたことから確執が生まれたエリカと葵。

審判の日が訪れ、星守である葵は魂を封じられたまま肉体だけ『イリス』の器にされてしまいます。

人ではなくなった葵を見捨てることができなかったエリカは、イリスが悪と知りながらも世界崩壊の旅についていくことになります。

仲直りもできないまま人でなくなった親友に縋り付いてしまうエリカの弱さもですが、葵の声で語りかけるイリスから逃れられず自らも人の道を外れていくエリカの破滅型百合が超楽しいんですよね…

 

f:id:yasai_don:20190102172048p:image
f:id:yasai_don:20190102172103p:image
f:id:yasai_don:20190102172055p:image
f:id:yasai_don:20190102172109p:image

 

 

そんなエリカも第3部の茉梨(バトガ本編開始5年前の世界)を見て奮起し葵を取り戻すためイリスに戦いを挑みますが勝てるはずもなく…というところでエリカ回想が終了。

この後『エヴィーナ』として機械で操られドS爆乳幹部になっちゃうの悲しいんだけどエロいんだよな…おばさんなぁ…

 

f:id:yasai_don:20190102172202p:image
f:id:yasai_don:20190102172152p:image

おっぱいがでかすぎるんだよなぁ… 

 

ちなみに2016年のバレンタインイベントは何故か先生との絡みがあるのも可愛いんですよね…(前後編2種ありますが両方バッドエンド扱いです)

f:id:yasai_don:20190103174954p:image

f:id:yasai_don:20190103172900p:image

おばさん結婚しよう…

 

 星守の敵として様々な悪行を繰り返してきた過去を思い出し贖罪しようとするエリカ。そのエリカを救ったのは、同じく以前星守の敵でありながら、エヴィーナに捨てられ、星守に命を救われ、居場所を与えてもらったサドネでした。

エリカの元いた世界(パラレルワールド)はイリスによって滅ぼされ親友も帰る場所すらもない中で、自分が過去に切り捨てた少女に救われる構図が第1部6章と対比されてるのがポイントです。

f:id:yasai_don:20190102172302p:image
f:id:yasai_don:20190102172310p:image

また、異なる世界からの来訪者として戦ったミサキが仲間のためにこの世界の"住人"となることを選択したアニメ及び第4部をなぞるようなストーリーになっていたのが良かったですね。

 

保健室の爆乳♡エリカ先生になったデカパイ女は、かつての親友を取り戻すため、(何故かエヴィーナに近い性格で)星守たちに協力するようになります。

ちょうど3章公開の辺りで雨谷エリカと七嶋葵がプレイアブル実装もされました。

あとパストトンネルの過去守教室でなでなでもできるようになりました。性格はエヴィーナのままです。も ど し て

 

第5部総評

ユーザーが待ち望んでいたエヴィーナ(エリカ)の過去編、及びプレイアブルという要素を、アニメから地続きとなる第4部のミサキや、第1部で敵だったサドネを中心に神樹ヶ峰(星守チーム)に受け入れる流れが良かったのがまず大きいです。

加えて、エリカの回想で親友・葵との確執からのすれ違いレズ、イリスの器にされ人ではなくなった親友が起こす悪事を側で見守るしかない破滅型レズ、親友を取り戻すために戦い人格を書き換えられる負け戦に挑む哀しみのレズを楽しめたのは天晴れでした。

終盤、自分を終わらせてほしいと願うエリカに対し、「エヴィーナ」であったことを断ち切り「雨谷エリカ」として生まれ変わる事を赦したサドネは文脈が乗っててキャラの成長を感じられました。

いずれ戦う諸悪の根源イリスという悪の強大さを印象づけ、「親友を奪われた」という共通点から過去守の生き残りである八雲先生・御剣先生のトラウマと怒りを抉りつつ、第5部ラストで二人の前に姿を現わすあの頃のままの姿の茉梨という引きがあまりにも最高。クライマックスに向かっている緊迫感を醸し出す重要なストーリーとなっていたと思います。

 

 

第6部を振り返る

現在2章まで公開中。

エリカの独白から諸悪の根源イリスとの決戦が迫ることを予期する星守たち。

そんな中、御剣先生と八雲先生の前に5年前の茉梨の身体で姿を現わすイリス─────

というところからスタート。前述の通り、導入がすごくハマってるんですよね。

 

──────────────────────────────

第3部補足

f:id:yasai_don:20190103185842p:image

ここで第3部の補足。

このめちゃくちゃカッコいいイラストが文字通りパリーンと砕け散る演出鳥肌が立ったので見てほしい…

左から、八雲樹・酒出茉梨・御剣風蘭。

5年前「最強の星守」として当時中1の明日葉を加えた星守チームとして謎の敵イロウスを駆逐していったが、審判の日にリーダー格の茉梨が消息不明になりイロウスに敗北。地球はイロウスに侵略され、生き延びた彼女らは神樹とともにコロニーへと脱出。再び地球を取り戻すその時まで、新たな星守の育成に励むのだった────

というのが第3部の内容。

イリスの桁違いの強さに樹と風蘭が倒れ、茉梨はその身を差し出すことで二人の命を救った、というのが真相なんですけど、二人は茉梨が死んだと思いショックと喪失感に駆られてるのが胸が痛い…

「最強の星守」の意志を受け継ぎ、新たな戦いに臨む現在の星守たちに繋がるところでエピローグです。

 

「将来の夢:教師」だった茉梨の夢を受け継いでる二人が超エモいんですよね…

f:id:yasai_don:20190103191727p:image

 

──────────────────────────────

 

第1〜2章

5年間一度たりとも忘れたことのない、親友を奪った仇敵に対する憎悪と怒りを露わにする御剣と八雲をいとも簡単にあしらうイリス。

仇敵が親友の姿で、親友の声で語りかけてくるという屈辱を受けながらも、星守の力を失った今傷一つつけられず込み上げてくる虚しさが織りなす大感情バトルは必見です。

 

f:id:yasai_don:20190103214314p:image
f:id:yasai_don:20190103214259p:image
f:id:yasai_don:20190103214306p:image
f:id:yasai_don:20190103214528p:image
f:id:yasai_don:20190103214540p:image

あ〜〜〜〜〜5年越しの特大感情〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

続く2章では、御剣と八雲は命を取り留めたものの意識不明の重体になり、ブレインを欠いたまま"あの日"を想起させる赤い空と襲いかかる大量のイロウスに対峙する現在の星守たちが描かれます。

それぞれの戦う理由や成長を吐露する星守たちの中で、リーダーである明日葉が一際重く描写されています。

5年前、審判の日に先輩を救えず故郷を失った彼女が抱く感情が、第3部からの文脈を引き継いでいるのが燃えるんですよね。

そして、とうとう対峙する星守たちと真の力を顕にしたイリス─────というところで次章に続きます。

 

第6部 総評

総評といってもまだ2章までですが、3→4→5→6部がひと繋がりになっている文脈は見事。

過去守が救えなかった地球や親友を5年間ずっと悔い続けていた御剣と八雲が、イリスを前に手も足も出ず、親友との思い出まで蹂躙されていく様や、全てを投げ打ってでも茉梨を取り戻したいと願う二人の感情が最エモを叩き出していました。

現在の星守たちは…まぁうん、2度の戦いを経て飛躍的に成長してるしアニメ化でまた世界を救ったので大丈夫なんじゃない?(適当)

スポットが当てられているのが過去守の一人である明日葉と覚悟を決めたみきが主なので、モノローグと死亡フラグを立てまくったひなたや昔明日葉に助けられて以来目標にし続けてきた昴も良かったは良かったんだけど、こいつら本当に強いんか…?イリス様に勝てるんか…?みたいな安心感のなさもあるのが感想。

でもみきの成長は目を見張るところがあり、「みんなが笑顔みんながになればどうにかなる」という楽観的思考から「すべての人から笑顔を奪うイリスだけはこの世界に生かしてはおけない」という覚悟が、ほかの星守メンバーにも伝染し始めておりリーダー―の風格も出てきたなと感じさせます。1枚絵のみき&明日葉も決戦感が出ていてよかった。

花音と詩穂も因縁の相手なので健闘してほしいし、御剣先生八雲先生に挽回のチャンスも欲しいし、先生は出しゃばらずにいてほしいし雑に綿木が死にかけてほしい…

3章ではついに本気の闇堕ち茉梨(厳密には闇堕ちではない)との対決か!?と予想されるんですけど、まあ勝てる気がしないので星守メンバーに星衣フローラに次ぐ公式強化フォームをください…

それよりサービス終了の方が心配じゃありゃせんか?

 

終わりに

というわけで2018年のバトルガールハイスクールを振り返りました。

メインストーリーに関してはかなり満足してます。

特に第5部は #しぐまむら みたいなキャプがたくさん撮れるのもあり超楽しいです。

 

好きなカードも色々ありました。

ハロー!アロー!森で会おう!サドネとか

f:id:yasai_don:20190103192815p:image

メジャーデビュー花音・詩穂とか

f:id:yasai_don:20190103192841p:image
f:id:yasai_don:20190103192848p:image

 

G・リンクしたむみぃ&楓とか

f:id:yasai_don:20190103201859j:image

 

他にもセーラームーンCrystalサドネとか怪盗詩穂とかまんがタイムきらら展花音は好きなイラストでしたね。好みにめっちゃ偏りあるな…

 

 

この記事を読み終わる頃には皆さんもバトルガールハイスクールをDLし終えていると思うので、一緒に女子生徒に淫行…もとい指導をしていきましょう!

ちなみにこのゲームのストーリーはFG○とは違い以前のストーリーを全てクリアしていなくても各部の1章から読むことができます!ライトユーザーにも優しい!しかも難易度イージーまであるので楽々クリアしてストーリーを読めるよ!!ほぼフルボイスなので臨場感も抜群!!

というわけでみなさんもバトルガールハイスクールをよろしくお願い致します。

 

 

先生!2019年も明るくいきましょう!

せーのっ!

バトルガールハイスクール!!/