今日も一日ガルザウルス

先生が蒸発してるんだ!どうして…?

祝え!!新たなるまぞくの誕生を!!!

祝え!

せいいき桜ヶ丘の力を受け継ぎ、時空を越え過去と未来をしろしめす闇の女帝。 

その名も"シャドウミストレス優子"!

まさにTVアニメ化の瞬間である!!

f:id:yasai_don:20190323103827j:image

 

というわけで、まちカドまぞくTVアニメ化決定おめでとうございます!!!!!!

キャラット3月号の発表から2ヶ月も遅れてこのブログを書いてるわけなんですけど、アニメJAPANでのスタッフ公開やフィギュア化決定で「マジでアニメ化するんやな…」という実感が湧いてきましたね…。時…来てるぞ…

まんがタイムきらら展でのショートムービーで動くシャミ子が出ていたので間違いなくアニメ化するとは思ってましたが、いや~~~~~~マジで嬉しいっすね…!!

おちフルは連載続いてるので予想できてましたが、恋する小惑星のみらもきらら展ムービーで動いてたのでそちらもアニメ化決定して嬉しい限りです。

 

 

 『まちカドまぞく』という作品

 

まんがタイムきららキャラットで大人気連載中、伊藤いずも先生が描く『まちカドまぞく』がついにアニメ化決定しました。

既刊4巻と追いつきやすいので、このビッグウェーブに乗るしかなくないですか!?

ハードル高いって人はニコニコ漫画で無料で公開してる分もあるのでそこからいかがでしょうか。

 

15歳のある朝、封印されし魔族の力に目覚めた吉田優子の任務は、ご町内に住む「魔法少女」を倒すこと!?ツノと尻尾は生えたけど、力は普通の女の子以下な優子が 「月4万円生活の呪い」解除めざして奮闘する、逆転マジカルヒロイン4コマ!

引用‐まちカドまぞく│漫画の殿堂・芳文社

 

……そんな話だったな!

まぞくに目覚めた少女、吉田優子が「シャドウミストレス優子」として宿敵の魔法少女、千代田桃を倒すお話!!です!!

 

f:id:yasai_don:20190331232506j:image

f:id:yasai_don:20190401194545j:image

吉田優子。またの名をシャドウミストレス優子。活動名が先行しすぎて誰も名前で呼んでくれなくなった。夢魔の能力を持っているが使い方が上手ではなかったため基本的に弱い。最近の勝率は高い。おっぱいがでかい。生まれつき体が弱い。頭も少し弱い。高笑いをするとむせる。でもおっぱいがでかい。

戦闘フォームに変身するとメソポタミア風の半裸になる。最近半裸で街を歩き回ることに慣れてきた。最近お姉さんっぽくなってきて可愛い。早く桃からもらった財布使ってあげてほしい。

 

f:id:yasai_don:20190331231735j:image

千代田桃。顔が良すぎる。髪がピンクで可愛い。脳筋魔法少女。でも頭はいい。多分腹筋がエグいくらいに割れている。衣装はプリキュアだが「フレッシュピーチハートシャワー」というプリズムジャンプ寄りの必殺技がある。頭の髪飾りを揉むと桃の香りが強まってご飯が美味しくなる。割と重めな女なのに乙女心が理解できなさすぎて最近「そういうところだぞ」すぎる。

登場人物が増えシャミ子がしっかり者になるにつれてネタにされる千代田。

f:id:yasai_don:20190402223219p:image

「シャミ子?🌸🌸今日のご飯何?」じゃないが。

 

 

壮大な設定の割に(基本的には)ほのぼの日常が繰り広げられる作品です。

ポンコツまぞくシャミ子が宿敵の魔法少女千代田桃と戦ったり戦わなかったりしながらせいいき桜ヶ丘のボスを目指すお話です。

一方、4コマ漫画とは思えないストーリーの密度や伏線の張り方に凄まじい定評があり、ほのぼのギャグ中心に進行しつつ徐々に登場人物の成り立ち・世界観の謎を解き明かしていくギャップもまた魅力的と言えます。

登場キャラクターもまた魅力的で、頭が弱いところが目が離せないシャミ子のポンコツ&負けっぷり、顔が良すぎる千代田桃が「そういうところだぞ…」ムーヴをかましまくるところはもとより、ダサい像に封印されしご先祖まぞくのリリスさん、肩出しルックスがエロい柑橘系(ママ)魔法少女ミカン、同じくまぞくでありながら街に馴染んでいる喫茶店あすらのマスター白澤さんや毒舌関西弁化け狐リコくんと一筋縄ではいかないキャラが盛り沢山です。

そんなシャミ子ですが、新米まぞくとして信頼を得たり出来ることが増えていく姿が妙に頼もしく感じるんですよ、そうした日常の一つ一つを見守っていく楽しさがある、そんな作品です。

見どころといえばやはり話が進み主人公たちの世界が拡張するにつれて関係性もまた変化していくので、巻を追うごとに加速度的に面白くなっていくところですね。

敵対するライバルのシャミ子と桃の関係が互いの事情が明かされるにつれて徐々に変わっていくのは天晴すぎるんですよね。

アニメの範囲は2巻か3巻までと考察されてますが(キリのいいのは3巻、キービジュからどうも3巻までやりそうな雰囲気が醸し出されている)、2巻ラストも3巻ラストもシャミ桃の関係性のターニングポイントとして最強なので読んでおいて損はないですよ!

 

オレたちのゴール2019

 

唐突なのですが皆さん、先日の仮面ライダージオウ28話「オレたちのゴール2019」は見ましたか?

 

最近きららのオタクに話題の(?)まちカドまぞく仮面ライダージオウ説なんですけど、ソウゴとゲイツがシャミ&桃すぎて完全にまちカドまぞくなんですよね…

まぁ、まんがタイムきららエボルトとかねねっちあおっちくろとっちとか「今の全部ウソです。」桃音が地球外パワー発動!とか百武照ブラックホールフォームとか言ってる界隈ですし…(?)

ちなみに今月のシャミ子は通りすがりの闇のお姉さんでしたし、当記事のサムネにもなっているきららキャラット3月号のシャミ桃は完全にビルドでした。

f:id:yasai_don:20190331193637j:image

シャミハザ(シャミ子ハザードフォーム)じゃん… 

 

まちカドまぞくTVアニメ化決定のきららキャラット3月号がシャドウミストレス優子 危機管理フォーム・改・マークⅡ・セカンド・弐號機の初登場だったんですけど同時期にジオウライドウォッチⅡが発売されたし、同号で「桃の新しいフォームも見せてください!」みたいな話になってたら翌月ゲイツリバイブライドウォッチが発売になるし、キャラット3号連続重大発表が出揃った翌週にジオウトリニティが爆誕するし…

 

いやなんかもう本当にタイミング良すぎない!?

シャミ子Ⅱとか千代田リバイブとかどこからでも出てくる小倉さん(cv.渡邊圭祐)は置いといて、シャミ子トリニティは人間・まぞく・魔法少女で完璧に"それ"なの面白すぎる…

 

これお父さんじゃなくておじさんだったし怪しいと思いきやいい人だったんだよな…(一番怪しいのはいちご狩りおじさんだった)

 

「王になる」という突拍子もない夢を掲げながら、自身が最低最悪の魔王になるという未来に抗い最高最善の魔王を目指す常磐ソウゴ、オーマジオウが誕生する最悪の未来を回避するために未来からやってきたレジスタンスの戦士・明光院ゲイツ

「まぞく」と「魔法少女」という本来敵対すべきシャミ&桃の関係と似てるんですよね…

 

 

 

 

 

2人が戻ってきたお祝いにすき焼きパーティしてるのまちカドまぞくすぎない!????!?!!?!!!

 

 

クジゴジ堂に移り住んできたゲイツと黒ウォズが千代田桃とリコくんにみたいになってるのウケる…

 

原作未読の方は意味不明に思えるかもしれないんですけど、まちカドまぞくとジオウには謎すぎる親和性があるので気になる人はとりあえず2巻まで読んでみてください…

 

28話あらすじ

白ウォズから、仮面ライダーウォズの力を奪った黒ウォズは、
決着をつける約束をソウゴと交わし、決戦の地へと向かうゲイツの前に現れ、行く手を阻む。

方や、ソウゴもゲイツとの約束の地に向かっていたが、
その前には、自らの手でソウゴを倒すことにこだわる加古川飛流が立ちふさがる。

それでも、ふたりは、約束の地へと歩を進める。

引用‐平成仮面ライダー20作品記念公式サイト | 東映

 

ジオウとゲイツ、倒すべき敵であり協力関係でもある二人。仲間のため、信念のため、後には引けなくなった二人は宿命を前に覚悟を決め、約束を果たすため戦いの地へ赴く……といった話です。

ただの仲間でも同居人でもなく、「友達」と認め合いながらも譲れないものために衝突するしかないソウゴとゲイツツクヨミがワープしてきた時に緊張の糸が切れたかのように顔を見合わせて笑い出すソウゴとゲイツは優しい世界すぎてマジで泣きアニメなんですよね…。この未来が来ることを予見しつつも本心では戦いたくない彼らの心情を思うとしんどすぎて最高すぎる…

 

28話のソウゴとゲイツの会話、いずれぶつかり合うかもしれないシャミ子と桃に当てはめると全く違和感なくて凄いんですよ。

千代田桃(cv.押田岳)を連想しながら28話を見てください…。

 

 

聖地巡礼をしてきました

 

まちカドまぞくの舞台となるのは多魔市、せいいき桜ヶ丘…。

モデルはもちろん東京都多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅周辺です。

アニメのオタクはご存知かと思いますが、聖蹟桜ヶ丘といえば〜〜〜〜〜!!??!!!?

 

ビルドが創る明日!!!!!

 

 一緒に撮ったフォロワー!後ろ姿だから許して!

 

これもう(何の聖地巡礼なのか)わかんねぇな…

 

 

 

 

完全に千代田リバイブ!56562(ごろごろにゃーちゃん)になってしまった

 

聖蹟桜ヶ丘といえばアニメの聖地になっていることで有名です。最近だとDAYS、プリズマイリヤ新妹魔王の契約者、私に天使が舞い降りた!辺りですね。

新妹魔王なんて完全に魔族繋がりで聖蹟桜ヶ丘で完璧なんですよ、たかしと戦うところが駅周辺すぎて大爆笑ポイントなので京王線ユーザーの人は是非お立ち寄りください。たかしが白虎を扱いきれず地面に倒れるシーンやみんなに説教されるシーン再現しましょう。

ちなみに5話のめちゃくちゃ作画の良い焼肉屋のモデルはもう閉店してました。

 

まちカドまぞく原作だと聖蹟桜ヶ丘の病院や学校の立地はモチーフ通りなんですけど、ショッピングセンターマルマ周辺は多分あの辺なんだろうけど明確なモチーフがあまり描写されてないんですよね…(京王アートマンっぽい)

2巻ラストのシャミ子と桃が会話している丘?山?は恐らくゆうひの丘なんでしょうけど、当該箇所がどこなのかまではよくわかりませんでした…

よくアニメの舞台になるのは聖蹟桜ヶ丘駅前OPA、桜ヶ丘公園の「ゆうひの丘」辺りなので、まちカドまぞくTVアニメ化の際も出ることを期待していますアニメが始まったらまた聖地巡礼しましょう!

 

おわりに

『まちカドまぞく』について書いたつもりが何故かジオウの話をしていました。

それだけ積み重ねてきたソウゴとゲイツの関係性と「オレたちのゴール2019」がMAX大感情すぎたのがヤバイブ剛烈だったんですよね…。

こじつけで片づけるには勿体ないほどジオウは実質まちカドまぞくなので原作を読むと違った楽しみ方ができると思います(?)

 

『まちカドまぞく』、原作の完成度の高さもさることながら、満を辞してのアニメ化発表ということで反響も大きく、次世代のきららアニメ枠として今後一層の躍進が期待できる作品です。キャラット3号連続重大発表のトップバッターですからね、4巻が発売した時点でアニメ化がほぼ予定調和的といえ2019年のきららキャラットの話題の火付け役として完璧すぎるくらいでしたし、アニメ放送前にフィギュア化決定するくらいなので恐らくかなり気合入れて宣伝されることになるのでしょう…

来月のキャラットも表紙&巻頭カラーを飾るので楽しみですね。

長々と読んでいただきありがとうございました。ファンの方、未読の方も、アニメ放送までまだ時間はたっぷりありますよ!アニメ放送に備えてどんどん盛り上げていきましょう!

 

まちカドまぞく (1) (まんがタイムKRコミックス)

まちカドまぞく (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

 

頑張れシャミ子!!来月のきららキャラットでも最高最善の表紙を飾るんだ!!