今日も一日ガルザウルス

先生が蒸発してるんだ!どうして…?

まちカドまぞく先行上映に行ってきました

しぐまむらです。

 

TVアニメ『まちカドまぞく』先行上映に行ってきました!!

まさかNIIGATAから日帰りで先行上映に行くことになるなんてな…

 

 

はじめに

時は来た・・・!

ついにまちカドまぞくのTVアニメが放送されます。1月発売のキャラット3月号でのアニメ化発表から半年経ってついに地上波で動くシャミ子…感慨深いものがありますね…

個人的にはアニメまちカドまぞくの略称が気になります。「アニまぞ」がいいな…

 

まちカドまぞく聖地巡礼は前にブログにまとめたのでこっちをどうぞ。完全にビルドと新妹魔王の契約者の聖地を写真撮りまくってたしジオウのことしか書いてませんねこれ…

  

yasai-don.hatenablog.com

  

第1話先行上映前

 

退勤即新幹線チャレンジで東京に向かう俺…!

f:id:yasai_don:20190707224710j:image
f:id:yasai_don:20190707224717j:image

 

7月5日(金)、新宿バルト9は異様な雰囲気に包まれていた…!

ロビーには武器(フォーク)を持参するオタク、フォロワーから群馬旅行で置き忘れたライドヘイセイバーを受け取るオタク、アイスの実(桃)の袋に宝焼酎(まぞくっぽいアイテム)を入れてmomo shamiしてるオタク…カオスすぎる…

混沌をかき混ぜるとは!?人生において混沌に出会うことあるかな!?

 

シアター8前にはシャミ子&桃の番宣モニター!

f:id:yasai_don:20190708185117j:image
f:id:yasai_don:20190708185120j:image

 

そしてシャミ桃パネル!

知り合いが写真を撮ってくれました。なんでライドヘイセイバー持ってるんだろうね…

 

そして彩色済みの実物初公開な気がするシャドウミストレス優子 初変身の像と石化した千代田桃フィギュア(R18G)!

f:id:yasai_don:20190707183740j:image

でけぇーーーーーーーーーーーーっっっっ!!!!!!!(cv.伊藤彩沙)

 

そして劇場内のスクリーンにはごせんぞうの「くくくく…もう少し待つがよい」がデカデカと表示されていました。ごせんぞはすごいです!(無駄に)威厳たっぷりです!

 

いよいよ開演時間。TBSアナウンサーの宇内梨沙さんが登壇しました。

「本日はまんが『タイムきららキャラット』連載の〜」

いやそこで切るんかい!というツッコミが出そうになってる人が周りに何人かいました。

TBSアナウンサーの滑舌で「シャドウミストレス優子」って言われると込み上げてくるものがあるな…。

あらすじを一通り喋った後に第1話先行上映へ。

 

本編第1話

Aパート

めちゃくちゃ作画の良いクリスタルが吊るされたシャミ子の夢空間

めざめよー。されるも起きないシャミ子にキレるごせんぞ。あっいきなり威厳なさそうな感じになった!ここアドリブ多めだったりするのかな…(グッモーニン!まで聞き取れた)

目覚めたシャミ子は頭の重みを感じながら洗面所へ行くと、普通の女子高生には生えてこなさそうなもの(意味深)が生えていまでることに気づきます。

このタイミングで良子が既に登場しており、頭に生えてる「ごりっぱさま」に言及しています。

清子さん登場!乳でかっ!声から溢れ出る包容力やばっ!声が良すぎてポンコツ感が薄まってんなこれ…えっ!?乳やばっ…!エロすぎでしょ…深夜アニメかな?

シャミ子のツノをハンドルに振り向かせる清子さん!すげぇ!アニメみたいな動きだ!

 

「もー日曜朝(ニチアサ)からなんなのです…?」のタイミングで画面左下に表示される「日曜朝(にちあさ)」。これがサブサブタイトルってことか…?

「実はあなた達はふつうの人間の子ではありません…」

1話序盤から良子が出ているので2人に対しての説明セリフになっています。細かい。

 

裁きの神剣をめぐる光と闇の戦い(Hikari to Yami no Wars)の説明!

戦え!光よ!闇よ!お前たちの宿命は、バトルスピリッツにある!!!!!

正解さえも間違いさえもないただひとつの道始まったな…

 

まぞくの使命を語られるシャミ子。

「お母さん!」にセリフ変更されてるの超絶理解り手すぎてスクリーン指差してしまった。

「おかーさんあけてーあけてー」が良子のセリフだったっぽい?新鮮でかわいいね…

「暗黒役所。」「あんこ区役所!?」「暗黒役所だよ、お姉」と良子の補足が追加されています。良は本当によくできた妹ですね…。

 

「活動名は†闇†らしくしたいわね!!どれがいい?」と提示された活動名。吉田家貧乏なのにFAXあるの異様だな…

 

祝え!!全きららアニメの力を受け継ぎ、時空を超え過去と未来をしろしめす闇の女帝!

その名も「シャドウミストレス優子」!まさに生誕の瞬間である!

 

本放送だとウォズ(cv.渡邊圭祐)が出てくる気がします。出そうじゃない?出て。

「シャドウミストレス…闇の女帝!」とすかさず解説を入れる良子!良はかしこいですね!

「ハミだせ!!まちカドまぞく」1話(戦闘準備編)の小ネタもここで挟んでいます。

隣のオタクがフォークを取り出したの原作再現かよ…(このあとフォークはしぐまむらさんの東京土産になりました)

僕はこれになってました。

f:id:yasai_don:20190707230057j:image

 

というわけでスタートゥインクルォョ子…ではなくシャドウミストレス優子となった優子の冒険が始まります。原作再現されたまちカド駅前MAPを歩くSDシャミ子きたな…

胸元にごせんぞうを収納して外に出るシャミ子。乳でっか…

道でピンク髪の顔の良さそうな長身の女とすれ違います。背たけーな千代田…

躓いたり転んだりラジバンダリシャミ子!階段を転がっていくごせんぞう!めっちゃテンポ悪いなこのシーン!!

 

─────桃色の風が奔ったように見えた

 

オタク!お前らの大好きな千代田桃の超作画変身シーンだ!!2話以降使われることのない気がする変身シーンだよ!!

というわけで美少女戦闘アニメの如き変身バンクが流れます。この間わずか0.01秒!!

上映終了後のロビーで「バトルガールハイスクール最終話!!」つってる頭のおかしいオタクが2人くらいいました。片方俺。

変身ポーチ(ジュエルパクトみたいなやつ)に髪留めと500円玉入ってるの細かい。

片手でダンプを止める桃色魔法少女(画数が多い)。

出会って2秒で即ダンプ!したちよももはお腹を空かせたちっちゃい子にパンの施しをします。

ねぎとろデニッシュが時を超えて2019になってたのマジでオレたちのゴール2019じゃないですか!?!????!最高!!!!!

f:id:yasai_don:20190707184044j:image

片手ダンプして折れた左手を庇ってる描写が分かりやすくなってる気がする千代田桃。

初対面の宿敵に助けてもらった挙句謎の施しを受けてしまいぽがー!してるポンコツまぞくに対して「くす…(cv.鬼頭明里)」のSEを呟きながら笑うちよもも、声が原作通りすぎてヤバい…ヤバいよ…

 

「これで勝ったと思うなよー!でも助けてくれてありがとうございまーす!!」でAパート終了。

 

Aパートだったか忘れたけど顔が隠れた3人の魔法少女が出てくるカットがありました。服装から桃・ミカンは確定であともう1人青っぽい魔法少女があるみたいですね。キュアミルキーかな?

 

Bパート

月曜日朝(げつあさ)がサブサブタイトル?

学校へ向かう途中に遭遇する杏里ちゃん。cv.千本木彩花さんで完全にバトルガールハイスクールの流れ始まったな…

そして小倉しおん(cv.諏訪彩花)!ゲェーッお前1話だと一般人みたいな喋り方してるの怖いよ!

A組にいる魔法少女の情報を手に入れた耳寄りまぞく。しっかり握力計3個使って測った物理少女っぷりな話までフォローされます。

というかA組のモブが存在感ありすぎて笑う。なんで糸電話してんの?キャプテンアースかよ。

杏里ちゃんに呼ばれ出てくる桃色魔法少女

来る…千代田が来る!

 

f:id:yasai_don:20190708185940j:image

頭1個分違うシャミ桃身長差がめちゃくちゃ強調されてて普通にビビるやつ。約20cm差(145cm以下?と165cm以上?)だからね…

 

「小さなにくそにゃー!!」は完全に原作の声がしたんだわ…再現度高すぎる…

何故か杏里ちゃんの翻訳が入ります(アニオリ)

f:id:yasai_don:20190707190252j:image

 

シャドウミストレス優子初名乗り!

な〜〜〜〜〜〜〜〜にがシャドウミストレス優子じゃ、こちとらジオウトリニティソウゴやぞ?

 

シャミ子のポンコツぽこぽこパンチ!

途中から音が木魚の音になってクソ笑ってしまった。夏アニメの木魚アニメ枠だったのかお前…

殴られてもビクともしないどころかシャミ子の心を折りにくるちよもも。ハチナイの九十九くん過ぎない?やっぱり木魚アニメじゃないか…

シャミ子の腕を掴む桃。そういうところだぞ。

イメージの海で投げられて画面左上に突き刺さるまぞく。

と思ったらシャミ子の拳の握り方を手取り足取り教えるちよもも。そういうところよね。

「狙うのはチ○カスとまっく」に聞こえて!?!?ってなっちゃったよ。深夜テンション。

 

 

「………………………………うーん……………………………………………

セン…………………………いやフォームが……………………………………………………いや……………………………………………えっと…………………………………………………

………………………………飛び道具使ったほうがいいかも………………………………………」

原作の908倍くらい長い尺でコメントに困る千代田桃〜〜〜〜〜〜〜!!(ここも異様にテンポを落としていた)(本当に千代田桃っぽくて逆に面白かった)

というわけでまぞくvs桃色魔法少女ファーストバウトは敗北に終わりました。

Bパート終わり!

 

Cパート?

Cパートと思われる箇所(先行上映はOPEDがカットされているため推測)はアニオリの宝庫でした。

千代田桃が公民館のようなだだっ広い家でポテチを食ってるシーン〜〜〜〜〜〜〜!!!!え、なんですかこの描写…寂しい食事シーン…?お見舞いに行く回への布石的な?

メタ子!啼いた!猫みたいだった!cv.玄田哲章さんじゃないじゃん!

良子が同級生と別れる際にクソ分厚い武器図鑑を持っているのがファンサービスすぎる…

せいいき桜ヶ丘の街並み、たまさくら商店街、ショッピングセンターマルマ等を映しながら、夕日に沈む河川敷でパンチの素振りをするシャミ子、の練習風景を発見する良子。暗黒大魔王(で合ってたっけ)への抱負を語ってる2人に偶然ばんだ荘の入り口で遭遇したえのきとまいたけ(?)のパックを買って応募シールを2枚手に入れた清子。ここまで全部アニオリだと思う。

ラスボスちっくなメタ子が徐々にデカくなりながら(PVに映ってたやつね),

「これは、家庭の事情で一夜にして闇の力に目覚めた少女が、魔法少女を倒す運命に果敢に立ち向かう感じの、なにかそういった話である──────」

で1話〆。

 

トークショー

続いてトークショー

千代田桃役・鬼頭明里さん、リリス役・高橋未奈美さん、陽夏木ミカン役・高柳知葉さんが登壇されました。

鬼頭さんはシンプルではない黒いTシャツに魔法少女っぽいピンクのアームカバーを付けていました。なんか袖に蛍光テープっぽいものがくっついてて「夜フル(深夜にフルマラソン)でもするのかな…」みたいな感情に支配されました。

高橋さんは白ベースのワンピースにレモン?っぽい柑橘系のイラストが散りばめられた服装。柑橘系魔法少女にレモン汁かけられたのかな…

高柳さんの服が凄かった。マジで陽夏木ミカン。いやまだアニメに出てないんだけど髪型も服装も陽夏木ミカンだった。「そのまんまミカン」って自分で言ってたくらいにはミカン。そういうファンサービスは嬉しいですね。詳細は各演者のTwitterをご覧ください。

 

司会は引き続き宇内さん。

アニメの見どころはと聞かれ「テンポ感と言葉数」と鬼頭さん。

原作でもとにかく1話あたり、とりわけ1コマあたりの情報量の多い『まちカドまぞく』ですが、アニメもそれを意識しているとのことで、とにかくセリフ量が多いのが伝わってきました。会話だけでなく画面に表示される効果音/表示されない効果音(普通のSE)が各キャラが声を当ててるものが多いため、とにかくボイスが聞こえてくる感じの作品といった印象です。

勿論演じている声優さんもなかなか苦労しているらしく、通常なら主人公は80ワード程度らしいですが、シャミ子役の小原好美さんはBパートだけで100ワード近くある(!)とのこと。

アフレコでのテンポも速いらしく、「家だと練習が難しい(現場特有のテンポ)」(鬼頭さん談)とか。

 

各キャラのアフレコで苦労した点。

鬼頭さん「敵対しているのに力を貸している関係」

ジオウやんけ…………

「低血圧な感じで」「可愛い感じにしなくていいよ」というディレクションがあったとのこと。

f:id:yasai_don:20190707214452j:image

ジオウやんけ!!!!!!!

 

高橋さんからは「リリス異世界の住民なので威厳がありそうだけど、冒頭からはっちゃけました」とのこと。アドリブも多いらしいです。絶対5巻のメご肉(メソポタミアごせんぞ受肉)回のウザいリリス様のアテレコしてほしすぎる…

キービジュを見て

高橋さん「ほら!シャミ子も大事そうに邪神像抱えてますよ!」

鬼頭さん「欠けてますけどね…」

のやりとりが完全にごせんぞ&ちよももで笑ってしまった。

 

高柳さんからは「ミカンが出てくるのはまだ先だけど、アフレコ現場には同席した」「この作品の中では落ち着いた部類のキャラクターだから、口調も相まってアフレコでお姉さんになりすぎる時があった」とのこと。

15歳ママ魔法少女なんだからお姉さんよりお母さんの方でもいいのでは…?いいわけないよ…

 

アフレコ現場は女性多めで女子会みたいだそうです。「コスメの話で盛り上がってる」という話が出ましたが千代田桃の女子力を想像して笑いそうになってた。小原さんのバースデーにダンベル渡さないの偉いよね。

芸人枠は諏訪彩花さんとたかみならしい。そりゃそうよ…

男性はナレーション(梅津さん)とメタ子とテレビ番組のアナウンサーくらいらしい。白澤さんの出番は…

 

次はEDの話。

「よいまたカンターレ」という謎の呪文が発生しました。絶対司会じゃなくて台本のミスだよね。

収録はシャミ子→桃→リリス様→ミカンの順で1人ずつ行われたそうです。

「桃は騒ぐキャラじゃないのでローテンションで歌った」の話で出てきた、「いえーい(異様に低いテンション)(cv.鬼頭明里)」は完全に千代田桃なんだよな…

バランスを取るように(?)リリス様がはっちゃけてるとか。

先行上映ではOPもEDもカットされていたため、本放送を楽しみに待ちましょう…

 

最後に、シャミ子役・小原好美さんからのメッセージ。

完全に「桃よ…聞こえますか…」のまぞくテレパシーの原作再現で笑ってしまった。

「第1話は如何でしたか?」で拍手が起きたのに「シャミ子の戦いっぷりはどうでしたか?」で演者・客席がシーーーーーーーーンとなってしまって5秒後くらいに大爆笑の渦でした。コメントに困るからしょうがないね!

 

トークパートを終えラストにパネルとの写真撮影。光と闇で場所が別れてたの面白かった。スタッフがパネル下げる時に財布落としててまちカドまぞくより五等分の花嫁かよつった。

宇内アナも写真撮影に加わってて、知らない人が見たら「この人がシャミ子役の声優さんなのか〜」みたいな構図でめっちゃ笑った。加古川飛流かな?

 

f:id:yasai_don:20190707220948j:image

 

おわりに

祝え!

いや…… もはや言葉は不要。ただこの瞬間を味わうがいい!!

 

TVアニメ『まちカドまぞく』、他の上映会行ったオタクも言及していますがかなりいい感じに原作再現できてる気がします。

セリフ量だけじゃなく、原作未見の人に理解りやすくさせる工夫(序盤から出てくる良子の解説とか効果音ボイスとか)や、比較的原作再現されたキャラクターの声(特に千代田桃)が良かったと思います。シャミ子も原作と声が違う…と思いきやBパートがかなり良かったんだよな…

SEが画面に表示される演出、キャラの会話に付随するSEがキャラボイスで再生され演出など、ユニークなものが多く視覚的にも聴覚的にも楽しめそうなのはアニメとして良い試みですよね。

あと、アニメでも小ネタを布石としてバラまいてくれそうな作風が良かったですね。ここが個人的に一番期待できる点です。

オタクが好きそうな超作画変身シーンもあるしね。僕はバトルガールハイスクールの変身バンク超えたら最高認定するので…

テンポ感云々の話をするなら途中テンポを落とすための描写が冗長すぎる場面が3つほどありますし、良子や杏里ちゃんの解説ポジもやたらと過剰そうな雰囲気も感じましたけど、緩急意識だと思うし、まあ1話から褒めすぎると後で困るかもしれないのでちょっと辛口に見守ろうかなってことにしておいてください。公式が誤字多めなのでそれも含めて。

放送直前なのにPVがなかなか公開されなかったり誤字だらけの公式とちょっと不穏な要素も漂ってましたが、大丈夫っしょ!!といえる出来だと思っています。大丈夫だって言わせてね、頼むよ…

このペースだと1巻を3〜4話で終わらせることができそうなのでマジで3巻までアニメ化いけるか!?みたいな流れなんですけど違ったら恥ずかしいので大声で言わないようにします。まあ2巻〆でも上手に〆てくれそうな感じするし…

OPEDも楽しみすぎる…

f:id:yasai_don:20190708185021j:image

ツノが当たって痛そう!!

 

最後になりますが、2019年夏クール暫定覇権アニメ『まちカドまぞく』をどうぞよろしくお願いします!!

今期の木魚アニメ候補です!!!(ここマジで重要)

気になった人は原作も読んでください!既刊5巻!まんが『タイムきららキャラット』にて大人気連載中!!芳文社!!

絶対円盤買ってアーツ千代田56562で開催されるイベントで会おうな!闇堕ちうちわ自作していこうな!!

 

それでは第1話に敗北を喫したのでこのセリフで〆たいと思います。

 

負けてない…

吉田優子は…負けてない…!

泣き顔も可愛いですよ…ハッピーバースデー マイシャドウミストレス…

 

「これで!勝ったと!!思うなよーーーーっっ!!!」

 

 

 

余談

今月のキャラット読みました。

 

アニメ序盤だとポンコツすぎるシャミ子も、現在きららキャラットで連載中の『まちカドまぞく』では街のボスに相応しい頼れる女帝になっています。

最新話では宿敵とのデートと称して高級焼肉店に行っていましたね。

しかも桃が代金払ってるからヤバいよね。そういうところだぞ…

林檎を食べさせた特上の牛、完全に将太の寿司なんだよな…コース料理の途中で大年寺さんが走って牛肉持ってくるのアツすぎた。

そろそろ千代田リバイブ剛烈vs大年寺三郎太くるでしょ。片手ダンプの君vs電車に轢かれても一晩で寿司を握れる程度に回復する寿司職人…

将太の寿司とまぞくの親和性は以前から示唆されていましたからね…

TBSアニメリコがレヴュースタァライト→まちカドまぞくの順になってるのも天啓。ひかりサバイブvs千代田リバイブじゃん…夏映画かな?

「桃…コースって途中でとめたりできますか」

「舞台は止まらないのです!!」

 

かたやジオウではソウゴとゲイツが結婚式場でハートの石を挟んで変身するのであった。マジでなんなの…

 

劇場版まちカドまぞくも楽しみですね!次回の記事でまた会いましょう!!