今日も一日ガルザウルス

先生が蒸発してるんだ!どうして…?

DMGP2023-1stに行ってきた

初めまして、もしくはお久しぶりです。しぐまむらです。ブログの更新がしばらく止まっておりました…

4月15日・16日に行われたDMGP2023-1stに出て、モチベが高まっていたのと結構色んな人がGPの感想を書いていたので僕も書きたくなりました。とか言ってたら下書きを暖めたままもう1ヶ月が経過していました。なんで?

ちょうどCSを真面目に出るようになって約1年が経過したこともあり、何かしらの形でアウトプットしたいなと思っていたため、備忘録も兼ねて自分語りをしていこうと思います。

1.デュエマに復帰するにあたって

僕がデュエマを始めたのは2002年の第1弾の頃なので、デュエマとはもう20年もの付き合いとなります。今でも酒を飲みながらデュエマの漫画やデュエルジャック!や付録、カードプールの話で盛り上がれるくらいは当時ハマっていたようです。好きなカードはガルザウルス、好きな回は麻婆をラッシュで食う回、好きな女の子は覇羽あゆちゃんです。

極神編〜神化編期は一番周りがプレイしていた時期であり一番モチベが高い時期でもありました。塾とフードコートと市民体育館の休憩室でめっちゃカードゲームしてたんですよね…

高校進学以降は周りのTCGをやる同級生も減り、自分も遊戯王に移ったことで、覚醒編以降は周りのプレイヤーも少なくなり、E1期以降はどんどん疎遠に…。関東に住みデュエマVSにハマったのでデュエマの新情報をまた追い始めたのはDS期から。やっぱり史上最高にハゲしくアツかりしカードバトルなんだよな…

ちなみにNIIGATAにはドアサの文化はありません。ジュエルペットとかは当然ないし、10時にプリティーリズム単体で放送してたからね…


転機となったのは、2021年の4月末〜5月初旬。

僕の住んでいる新潟県長岡市に、なんとカードショップが2店舗オープンしました。

※そもそも長岡市TCG事情なのですが、2014年〜2020年頃まで『デュエマを扱っており店鋪大会が開催されるようなカードショップ』は無かったと記憶しています(間違ってたらごめんなさい)。

15年前は長岡にカメレオンクラブが2店(うち1店はデュエルロード開催店舗だったため+1DREAMが売っていて感動したのをよく覚えています)(ヘヴィメタル期にデュエマやってなくてスーパーデッキ買えなかったので大変重宝しました)あり、且つその辺のフードコートでもデュエルができる時代だったのでTCG熱は多いにあったのですが、2店舗とも閉店。自分もNIIGATAを離れていたので定かではないですがそれ以降長岡市にカードショップは無かったような…?

一方で新潟市の方はデュエマをはじめTCGが栄えていたらしいと聞いていますが、新潟市にあまり行かない人なのでよくわかっていません…。


そんなところに舞い降りたTCGショップ開店の報。

同中フォロワーであるンEDィさんに連絡を取り「なんかカード屋の屋台できたらしいんだけど行ってみね?」ということで訪問。

フォロワーもひっそりとデュエマをやっていたらしく、また両店ともしぐまむらハウスから非常に近かったため、TCGを再開するにはこれ以上ない理由を手に入れました。

で、デュエルガルド長岡さんではCSが開かれていることを知り、7月に初めて行ったのですが…

「あ、これ俺が知らないだけで新潟ってデュエマ発展してたんだな…」

ということを認識。というか2012年に長岡でCSやってたり、新潟市の方にカードショップが色々あるんだから、そりゃDMPもいるわけですよね。

CSどころか公認大会すら10年以上出ていなかった僕が勝てるはずもなく、今思えば「何故勝てないかよくわかってないけど自分の使いたいデッキでCSに出てる狩られる側のプレイヤー」だったのかもしれません。

そこから約半年、仕事が忙しい+プロモがデドダムからサイゾウミストに代わり友人もモチベが下がっていたため全く大会に出ていませんでした。デュエマに真剣になったのは2022年のGW頃。あまりにも暇すぎてYouTubeでのデッキ紹介動画を見てたことがきっかけに、「せっかく遊ぶなら、ちゃんとデッキを組んでCSに出てみよう」となりました。連休があってもやることのない虚無でかわいそうなオタクだねとか言わないでください。

昔抱いていた「紙に金をかけるオタクにはなりとうない…」という浅ましいプライドを捨て、ようやく真面目に趣味に取り組むようになりました(僅かながら良心は残っており、1,000円を超える紙を買うのは今でも躊躇します)

幸いデュエルマスターズというTCGYouTubeでの情報発信が多く、在宅でも流行りのカードやデッキタイプ、トーナメントシーンなどがある程度分かるような地盤が整っていました。

これの何がすごいかって言うと、調整相手不在でもなんとなく動画で見たことを真似したりとか、デッキの回し方・回され方(もちろん映像映えするものが動画となっているので現実はそんなに上手くいかないんだけど)がわかるので非常にありがたい。

意外と他のTCGってデッキ紹介動画でカードをプレイした時に逐一カード画像が出てきたりテキスト解説みたいな親切なことをしてくれる動画って少ないんですよね。その点デュエマはそれが当たり前になってるのは本当に素晴らしい文化だと思います。

環境に恵まれ動画勢からちょっとずつステップアップしてCSに出るようになりました。

今では毎週のようにこれ。

f:id:yasai_don:20230524214753j:image

TL頻出の画像(俺と北海道のオタクしか使っていない)なので覚えて帰ってください。該当のコマはお試し部分から読めます。

かわいいからギリゆるせる【単話】 5巻 (裏サンデー) - もこやま仁 - 無料まんが・試し読みが豊富!電子書籍をお得に買うならebookjapan

 

2.GPに向けて

デュエルマスターズのオタクはGPが好きらしい。

自分にとってもGPは1stの時から遊びに行ってブードラをやったり、2ndのサイン会にも参加したり、紙をやってない時期もGPの配信を見たりと、かなり思い入れのある舞台でした。昔は入場フリーだったんですよね。

前回のDMGP2022はオリジナルのみ参加。1日目は弊社の芋掘りがあって申し込めませんでした…

f:id:yasai_don:20230522231324j:image

これは弊社の芋掘りに勤しむ可愛いしぐまむらさんです

 

オリジナルは先着順・定員3800人という中で3次応募の受付番号3799番目という意味わからん滑り込みで参加できたものの、デッキ選択を日和って2-3と惨敗…。悔しい結果だけが残ったこともあり、次こそはと再起を誓っていました。

 

日頃の行いも良くGP2023-1stは運良く両日当選。

まず、幕張メッセに行く手段を確認。

f:id:yasai_don:20230522235426j:image
…………これ、長岡から始発で新幹線乗っても間に合わんくね?

からのこれ。

f:id:yasai_don:20230522235410j:image

幕張メッセとかいう絶妙にアクセスが悪く遠い場所で、予選開始8:30開始という強行スケジュール。

タカラトミーさん、カードゲームやってるオタクに健常者はいないのでせめて起きれる時間に開始してください…………

まずは行きの夜行バスを予約。そして帰りの新幹線を予約。この1週間後に何を間違えたか同一日程の帰りの夜行バスを予約します。僕は一週間フレンズです……

行く手段が整ったところで唯一の調整相手であるンEDィさんと紙遊びコミュニケーションし、デッキ選択を考えることに。

オリジナルは毎週CSに出ていたことや、YouTubeでの情報発信もあるため環境とかはある程度理解していましたが、アドバンスの情報と知識があまりにも無さすぎる。アドのCS、全然開かれてないからね…

というわけで毎週日曜日はCS(オリジナル)→デュエマフェス(アドバンス)でハシゴして練習していました。

まずもって「自分の一番使いたいデッキを使うこと」を意識。GP2022でデッキ選択を日和った結果、自分の使おうと思ってやめたデッキと1回戦で当たり有利対面なのにタコ負けしてめちゃくちゃ後悔したんですよね…。予選9回戦を心中できるデッキ且つ疲労&緊張で余計なプレミをしないように回し方や勝ち方がしっかり理解っているデッキを持ち込もうと思いました。


3.アドバンス編

アドバンスは4c万軍投、モルネク、赤黒バイクの3択でした。

結局『4c万軍投』を選択。万軍投の捲りで幅広い対面を見れる、外部ゾーンが強いので浮いたスロットに受けもある程度詰める、3→5→7でクラジャ投げればどうにかなるやろと考えていた点を気に入りました。ペディア下の万軍投で6回GRするの気持ち良すぎてやめられなくなるに決まってるだろ…

f:id:yasai_don:20230521232650j:image

バイク・モルネクの速さがキツすぎて、盾で受けてリソース伸ばすためにザインティ全抜き・火噴く4投にしました。

f:id:yasai_don:20230521232846j:image

結果は4-3で終了。

まさかのじゃんけん全敗。

対面練習が甘かったことの前に、これだけモルネク・バイク・5Cが多いと読めなかった自分の負けです。龍覇爆炎が発売して以降同じような対面に飽き飽きしたモルネク逆張りマンが増えると思ってたのにそんなことはなかった。バイクには当たりませんでしたがトリガー踏ませられないとほぼ負けるので結果は変わってなかったかも。

確かにデドダム→ぺディアでそれなりにゲームになるし、そこから万軍投でかなりアド取れるしクラジャ投げるとゲームエンドになるのは強かった。途中のマナ置きシビアだけどイデパラ挟むと初動潰しつつペディアでの再利用できるし。

ただ、既に出来上がった盤面を捲るのは無理すぎる。返す手段ないから勝つためにガイアッシュ→クラジャしかないじゃんね。

5cモルトに対しては全然五分じゃなかったです。万軍投でカット引くか・相手のザーディが着地するかの勝負だと思ってましたが、いざザーディが着地すると無限とこしえ蒸発機が起動しそのままゲームエンドになってしまいました。メインデッキのカードパワーの差が顕著に出てしまっていたと感じました。

アドバンス、難しいぜ…。

ドロップ後はガンスリ回しに行ってfin.

アドバンスはNIIGATAの大谷翔平世代がベスト64になったり3位入賞しててNIIGATAの底力を感じましたね…

 

4.オリジナル編

オリジナルに出るにあたり

・GPのような大型大会は普段CSに出ているガチ勢・デュエマフェスしか出たことのないカジュアル勢が入り乱れる

・コロナの影響で大型大会初参加の人も多分たくさんいるはず

YouTubeやCS結果レポートに載っている"入賞数の多い環境デッキ"を持ち込む人が多そう

YouTube大好きな層やサガループに親を殺された人たちはデッキ選択への影響を余儀なくされ、その結果練度が低い人も多そう(偏見)

・有象無象のデッキがいそうだが、予選後半戦はCSみたいな環境になりそう(デッキパワーが低い山は徐々に消えていく)

を意識。

デュエルマスターズで大事なことは、いつもアーチーchで学んでいます。

環境予想はアナカラージウオッチ、サガ、赤単、アナカラーオービー、青魔導具の母数が多いものの、オリジナルらしい雑多な環境と想定。

サガ環境でサガにこてんぱんにされるようなデッキは少なく、自分の動きを強くする過程でサガも無理なくメタれるデッキが多いと思慮。特にアナカラージウオッチ(アナジャ)は対面を幅広く見れるデッキでありGP前も色んな解説動画が上がっていたので多いと予想。

使ったリストはこれ

f:id:yasai_don:20230521233343j:image

使用デッキは最初から『赤単ビートジョッキー』と決めていました。

理由は

①赤単B我が好き

②赤単は環境の通りが良さそう

③逆に赤単メタでこたつむりの採用優先度が高そう

④ミッドレンジ寄りでリソース補充できるくせに貫通性能高め

⑤極端なロングゲームにならないはずなのでプレミ抑制ができるはず(試合がすぐ終わるので択の発生回数が少ないため)

⑥困ったらソンクン

の5つ。

太ももがムチムチすぎて赤単B我からB我が抜けたらしい。

ソンクンは盤面処理や2打点や実質除去耐性を兼ねる対応力の塊なので色んな対面を破壊できそうという理由から、ソンクンを一番上手く使えるデッキ(3ターン目に着地させるデッキ)にしたかったことがデカいです。

4ターン目に出るソンクンより3ターン目に出るソンクンの方が圧倒的に強いです。1回多く殴れるし、環境的にも2コスの初動クリーチャーを除去りたい対面が結構多いので…

メタカードのウサブレラについては警官の返しに無理なく投げれてテンポアド稼げる、しかもパイセンで持ってこれる、ダコチ軽減対象でビートジョッキー軸との噛み合いもよく採用。

f:id:yasai_don:20230521234452j:image

結果は予選8-1、本戦1没のベスト128。

予選では初っ端サガと3連戦。

1回戦目からいきなりサガループされてこれ。

f:id:yasai_don:20230522235649j:image

こたつ立てていたのと投了をしなかったおかげでなんかターン帰ってきて返しに打点並べてそのまま勝ちました。

サガ対面のウサブレラでの足止めはやはり強かった。警官の遅延に対してもパイセンによるリソース補充を挟み横打点確保+迷いはないケアもできて安心して殴れました。

2Tチュチュリスからの3Tダチッコソンクン我我我みたいな上振れ3キルが決まると気持ち良すぎて糸色丁頁。これ7打点+ソンクン効果3回発動してるのヤバすぎ。カンゴク→パイセン→チュチュリス我我我罰怒みたいな手札貯めて手裏剣みたいに投げつけるプランも強かった。

4邪に対しては「マナ置きとこしえ+ペディアナカラージウオッチと勘違いして先行3キルに行ったらノートリ+赤マナがなく邪王門撃たれなかったため勝ち」のマジモンの運勝ち(「あの〜すみません、それって何のデッキだったんですか?」案件じゃん)。

赤単ミラーは後手だったけど後2こたつキャストからの盾から引いたダチッコソンクンで盤面荒らして後4で走って勝ち。ソンクンは全てを解決する。

予選を駆け抜けたまでは良かったですが、本戦1回戦はじゃんけんに敗北、アナハンに先2ベラドンナで唯一の2コスだったチュチュリスを抜かれ、ウサブレラによる遅延はできたもののユピテルと秩序を序盤からキープされ盤面を荒らされ続け、VV8で禁断起動されて敗北。

本戦1没太郎なのはめちゃくちゃ悔しいですが、デッキ選択が良かったことに加え、上振れの翁により実力以上に勝ち進むことができました。

オリジナル優勝者もビートジョッキー軸を使用し、ベスト128の赤単我我我使用者もソンクン採用型が多かったらしく、握ったデッキ自体は間違ってなかったと思います。

 

5.GPを終えて

デュエルマスターズのために練習した約2週間とデュエルマスターズ漬けの2日間。

大型イベント、ホンマにドチャクソ疲れるけどなんだかんだ楽しかった。

ガンスリは動き出しが遅れ天門プレマしかゲットできませんでしたが回転率も良く順調に進められました。途中偶然遭遇したNIIGATA勢と一緒に並んで2戦目で対戦するというハプニングあってワロタ。

ちなみにダルマ落としはクソです。ラーメン屋より並ぶし、オタクのスイングがキモいし、ダルマ落としの土台破壊するし、俺は運動音痴なので。

夜行で行って8:30から紙しばいて酒飲んでホテル泊まって、次の日も8:30から紙をしばいて終点で帰った2日間でした。

f:id:yasai_don:20230526002635j:image

デッキ調整とラーメンを手伝ってくれたンEDィさん、一緒に予選を駆け抜けたNIIGATA勢、6年ぶりにFFに戻ったフォロワーとの再開、仮面ライダービルド最終話聖地巡礼、その全てに感謝。

f:id:yasai_don:20230523000334j:image
f:id:yasai_don:20230523000438j:image

GP終了後にモチベはバーンアウトすると思っていたのに、NIIGATA勢の上位入賞や自身も結構悔しい負け方をしたことで逆にモチベが上がってしまいました。健常な生活に戻るつもりだったのに、まだ僕は紙のオタクをやめられないようです…。

 

NIIGATAのDMPのみなさん、改めてこれからもよろしくお願いします。NIIGATAのTCGを盛り上げられるよう微力ながら頑張りたいと思います。ゴルフの練習行きましょう。

 

そして最後に。

フォロワー!超CS新潟でまた会おう!絶対ソイポで並んで写真撮ろうな。

f:id:yasai_don:20230523000840j:image